- INFORMATION -

掲載誌のお知らせ/九州の食卓

10521_28236_img.jpg
 九州の食卓vol16
にて 「オーガニックで美味しい節約」というテーマでレシピ提案をさせていただきました。
九州の食卓さんは 安全で美味しいものをつくる生産者の方を丁寧に取材されていて
とても内容の濃い雑誌です。ホームページからも購入もできます。
いろいろなイベントや商品などもご紹介されているので是非ごらんください。

2012.12.25

- INFORMATION -

掲載誌のお知らせ/別冊天然生活 「暮らしのまんなか」からはじまるインテリア

 
今発売中の別冊天然生活「暮らしのまんなか」からはじまるインテリアに我が家を取材して頂きました。
福岡の糸島という海や山など緑豊かな場所にうつってのんびりと、健やかに過ごしています。
美味しいものがなんでもあるというのは素晴らしいですね。
我が家は夫(ゴォデザイン製作所)が設計,施工をしてくれました。
いろいろ細かなところからオリジナルで作ったりもして、なかなか気持ちのいいお家です。
キッチンもオリジナルなんですが、今回の雑誌の特集記事にもあったけど
なかなか気に入るキッチンってないんですよね。オリジナルキッチンおすすめですよ〜
本屋さんで是非ごらんください。

2012.12.25

- INFORMATION -

大和桜

やまとざくら.jpg
  鹿児島に美味しい焼酎を造る蔵があります。
  <大和桜酒造>
 たまたま友人に紹介してもらって、焼酎好きの夫に教えた時には
すでに彼はもう飲んでいて、福岡でもあまり手に入らない貴重な焼酎なんですが
我が家ではずっとmy焼酎です。
そんなご縁もあって
このたび大和桜のwebのムービーにてお料理を担当させてもらいました。
鹿児島ではいいお酒を飲んだ夜というのは
よかばん というそうです。本当によかばんだったのでその雰囲気が凄く出ているかと。
一気に鹿児島が近くなったそんな夜でした。
どうぞごらんくださいね。
大和桜酒造
http://yamatozakura.com/

2012.12.25

- INFORMATION -

楽しくなる朝ごはん @tagstaの話

tagsta.jpg
  師走になると一応一年振り返ってみたりの気分なんだけど
毎年、いやいや、毎回反省しながら進歩してないのがホームページの
更新も含めていろんなことの情報発信がいまいちへたくそなこと。
ちゃんといろいろプレス業務を頑張ろう!という共通目標をかかげてみました(笑)
で、この事もfacebookやtwitterだけの告知になっていたきがするので。
11月から福岡のTAGSTAというエスプレッソスタンドのお店で
「楽しくなる朝ごはん」というイベントを始めました。
お店自体が通常でも700からopenしているというのもあり、
朝が楽しいほうがいいよね!ということで朝ご飯がテーマです。
私も昔は夜型でしたが、すっかりもう早寝早起きなサイクルに。
子供が小さいのもあって、寝かしつけながら早い時には9時には寝ています。
そして,早起きをするというのが一番効率がよくって。そうなるとやっぱり
朝ご飯は大事。ご飯の時もパンの時も、パンケーキのときやカレーなんて時も
あります。
tagstaでもいろんな朝ご飯の提案をしていきたいなあと。
第一回目は北村範史さんの個展開催中で、奥のギャラリーには北村さんの素敵な絵の世界があって、贅沢な気分での朝ご飯でした。  東京からたまたまいらしてた,久々の方との再開なんてのもあったり、いつも通ってるお店の方がいらしてくれたり、ご家族できてくれたり嬉しい朝でした!
その様子を北村さんのホームページdiaryでかいてくださってます。こちらも是非。

2012.12.11

- INFORMATION -

掲載誌のお知らせ/暮らし上手の持ちよりレシピ

11261355_50b2f653185f0.jpg
 先日発売になった「暮らし上手の持ちよりレシピ」(エイ出版社)
に掲載されています。年末にむけてお家で持ちよりパーティーを
する方も多いかとおもいますが、色々テーマにわけて細かく
取材、レシピと読み応えある1冊でした。
子供ができてたから、めっきり外食より家での会が増えました。
自分の家でするときも、ちょっとした演出でいつもとはちょっと
変わった気分になったり、お客さんも招かれた感が増してテンションがあがったりしますよね。
ちょっとを楽しめると、いい会ができるのでは〜と。
是非ご覧下さい。

2012.12.06

- INFORMATION -

mountain morning ありがとうございました

山朝.jpg
代官山蔦屋 tサイトギャラリーで行われていた moutainmorningの朝ご飯に
雨降る朝から、沢山来ていただきありがとうございました!
menu
ベーコンエッグサンド(リバーワイルドのベーコン、ゆむたファームの卵、またいちの塩のハーブ塩、山荘むらたの粒マスタード)
フグのコンフ塩にぎり
(博多い津みのコンフ、鎌浦農園の新米、またいちの塩、江の浦海苔本舗の海苔)
蕪豚汁
(森光さんの蕪、リバーワイルドの豚肉)
作りながら、卵の色にびっくりされたり、香ばしい匂いに人があつまったり、食べて美味しい素材に感動されたり、こんな風にこんな場所で作られたりのお話をしたり、蕪の甘さに、蕪を買って帰られたり、イコッカまで沢山の人が食材を買いにいってくれたり、
お隣のブースの山ちゃんのカレーをいただいたり、LIFEさんのキッシュをいただいたり、タルイベーカリーのパンとコラボしたり、美味しいものを食べあったみんなは仲間になるねーなんて、お客さんともスタッフともぐぐっと近くなれて、
食べ物の力は凄いなあ!と改めて感じる一日でした。
作原さんの世界もとっても素敵でしたね。   又次の山の朝でお会いしましょ〜。
(写真は 朝から来て頂いた カメラマンの福岡拓さんが撮ってくれたものです。)

2012.10.11

- VARIOUS -

九州展@ekoca ありがとうございました

PA021676[17].jpg
九州展@ekoka 無事終了しました。
沢山のお客様がいらして頂いて、本当にありがとうございます。
こういう形で、おいしいもののお裾分けができると楽しく繋がれて
嬉しいです。 またこんな機会をつくっていただいたekocaさんにも
感謝です。 変わらず9年を迎えるって凄い事だよなあと。
これからもあの恵比寿の坂のうえにホッとする空間を楽しみに
行きたいと思います。
相変わらずのちゃんと更新できてなくって美味しい物たちを紹介しきれてなかったので
終わってからかい!とつっこまれそうですが、紹介しつづけようかと。。。

2012.10.11

- INFORMATION -

九州展@ekoca       リバーワイルド

今日から始まった九州展,沢山の方が来てくださりありがとうございます。
おいしいが広がって行くのはうれしいですね。
ekocaさんのこちらからもご紹介していますが、こちらでも。
リバーワイルド.jpg
美味しいソーセージがあるよ。と方々から聞いていたのが,リバーワイルドのソーセージ。
食べた人の記憶に残す味で、ジュワッと口の中に旨味が,思い出しただけでも又食べたくなってしまいます。
その美味しさは、作り手の杉さん自らが養豚をし、美味しい豚を作っているからこそ。こだわった品種の掛け合わせ、快適な環境の管理や、えさへのこだわり、数々の細やかな飼育で出来上がった豚肉は、とびっきりな豚肉。季節には近郊のこだわって育てている方の桃やぶどう、柿、牛乳などを豚に食べさせて、桃豚,ぶどう豚、柿豚、ミルク豚なども作られていてこれらを毎年楽しみにされているお客様も多い。
納得いく豚で作られる加工品は、食肉界の中でも名高い ヨーロッパ最大の国際食肉見本市(IFFA)で見事金賞(ベーコン部門)、銅賞(ソーセージ部門)を受賞したほど。「仕事は楽しくないといけない」という杉さんは多忙のなかにも、おいしい場所を提供する様々な料理会なども開催されている。
11月には東京でも柿豚を食べる会が開催予定。それから、お店でたべられるホットドックもただ者ではないですよ。わざわざ足を運んで欲しいお店です。
リバーワイルド1.jpg
はた.jpg
リバーワイルド4.jpg
ソーセージ.jpg

2012.10.03

- INFORMATION -

お知らせ /九州展 ekoca 10/2~

10/2より恵比寿ekocaさんで九州展が始まります。
九州にきて3年半になりますが九州の食の豊かさを日々感じています。
あれがおいしいよ!これがおいしいよ!と言ってばかりの食材を
今回の機会に紹介させていただけることになりました。
こんな機会はめったにないので、是非ekocaにいらしてくださいね。
私もピクルスで参加します。(3日から並びます)
そして、7日には代官山 蔦屋のスペースで開催されている
mountain morning で朝ご飯をこの九州食材を使って作ります。
是非、こちらで美味しさを試していただいて、ekocaにテクテクお散歩がてら
きてもらえたら嬉しいです。
宜しくおねがいします。

2012.10.01

ページトップ