RECIPE

- RECIPE -

梅仕事

543352_321565527920813_1537049104_n.jpg
 今年初の梅仕事。
 今日から梅雨入り。 梅な季節です。
梅サワードリンク
梅と同量のきび砂糖
6割の酢でつけます。

2012.06.09

- RECIPE -

ベビーキャロットとレモンのパスタ

人参パスタ.jpg
 あまーい、ベビーキャロットが手に入ったので
シンプルパスタに。こないだloutoさんのイベント用に
作っていたズッキーニのピクルスをちょっと刻んで、
ガーリック、オリーブオイル、ベビーキャロットと一緒に。
ベビーキャロットとガーリックを弱火でじっくり炒めます。
レモン汁、ゆで汁を加えて、よく混ぜ合わせ、茹で上がったパスタを。
手早く和えて、黒胡椒をガリガリ。
レモンの香りと人参の甘さがちょうどいい。

2012.06.04

- RECIPE -

ナムル

 無性にナムルが食べたい。
 ということで、
 豆もやしのナムルに
 トマトのナムル
を作りました。
 茹でて、塩、ごま油、にんにく、ごまとで和えるだけ。 
 簡単なのにおいしい。
 今日は、塩を少々にしてナンプラーをいれたら大正解!
 これ、いいかも!
ナムル.jpg

2010.04.07

- RECIPE -

段ボールとピザ

 なんだか1週間あっというまに過ぎました。
初夏みたいな天候もあって、きもちよかったな〜。
片付けが進む!のはずですが、やっぱり、食器と
本の量が半端なく、収納ができないと片付けれない。。
片付け隊と名乗りをあげて、福岡にまで来てくれた
後輩2人と散策をしたり、早速家ごはんをしよーと
ピザ焼いてみました。
外では天草大王という九州の地鶏の手羽を炭火焼
しています。 
つかのまの現実逃避をしながら、楽しい宴でした。
妙にテンションあがって、写真を全然とってなかった。
ピザのアップをお楽しみください(笑)
ピザ.jpg
つまみで、もう1枚のリクエストに答えてつくったチーズピザの作り方を
ご紹介。(写真ない。。。)
1、 ピザ生地にガーリックオイル(にんにくのみじんぎりをオリーブオイルをつけておく)
を伸ばす。
2、パルメザンチーズをすりおろす。
    粗挽き黒こしょうをふる
3、230度のオーブンで焼く。
シンプルだけど,うまいです。お酒の進むピザでした

2009.04.14

- FOOD ,RECIPE -

今年の定番カレー

 
 2008の夏はかなりの頻度で作るだろうななカレー。
 ズッキーニとなす(カブもいい)とタマネギと鶏ひき肉の
 タイ風カレー。
 野菜をころころ切りたくて、肉もそんなに主張なく、でも
 ないとだめでということで、ひき肉に。
 ココナッツミルクで何度もつくってたけど、
 今日はヨーグルトにしてみたら、この酸っぱさがちょうどいい。
 野菜をいためて、お肉を炒めて、ナンプラーにカレーペースと
 入れて炒めて、ヨーグルトを加え煮る。以上。
 突然襲う,カレー食べたいなときにもってこいだなあ!
 という訳で、定番カレーにします。
 カレー.jpg

2008.06.24

ページトップ