- INFORMATION ,WORK -

掲載のお知らせ/九州の食卓

image
九州の食卓
2016年春号が発売になりました。
この号から新連載がスタートします。
「広沢京子のマルシェに行こう」と題しまして、九州のいろいろなマルシェに伺いたいと思っています。
よろしくお願いします。

今回のまっちゃ朝市、到着した時にはまだ真っ暗で、ゴロゴロと音が響いて沢山の人が集まってくるので、なんだ?なんだ?と早速おじさんを捕まえて聞いたんです(笑)。是非ゴロゴロの理由は読んでみてくださいね。

2016.04.01

- INFORMATION ,WORK -

りんごのお話/haluta365

apple
去年の11月に長野、松本のリンゴに出会ってから、こんなにりんごを自分が好きだったんだ!と何度も思うほどぞっこんでした。
松本でも今井地区に畑をもつnojinさんのリンゴをその場で食べさせて頂いた時の食感や果汁の感覚が
今でもしっかり覚えてるほど、そしてよだれがでるくらい(笑)美味しかったなあ。
そんなお話や、そのリンゴを使って新しい特産品をつくろう!というテーマでhaluta365のwebbookにて掲載されています。
写真も美しく、何度もみながら次回の長野はいついけるかなあとニヤニヤ。
halutaさんのfactoryもそれはそれは広くってこんなに北欧のビンテージ家具が一気に
集まっているところは他には無いのでは。素敵な本屋さんもあったり、歴史的にも
真田丸でも注目を浴びている上田ですが、とっても魅力的な場所でした。

2016.01.18

- DIARY -

START 2016

賀正
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
珍しく、クリスマス明け頃から新年を楽しみにしていた私です。
書き初めをして今年の抱負を書いてみたり、人生ゲームで顔に
墨をつけられたり、お正月だから楽しい事ってありますね。
今年の目標<動> 色々な意味で動く人でいるぞ!と
張り切りモードな1/5です。
健やかで朗らかな日々の一年になりますように。

2016.01.05

- INFORMATION -

掲載のお知らせ/九州の食卓 冬号

banner00
現在の発売中の九州の食卓にて朝ご飯の取材ページ、連載ページ(お弁当)
が掲載されています。表紙にも(笑) どうぞご覧頂けたらと思います。

2015.12.20

- WORK -

catering / wedding party

hanatolifeで行われたweddingpartyにて
foodのcateringを。素敵なお二人だったなあ。おめでとうございます!
yuki_tomoko_food- 1yuki_tomoko_food-3yuki_tomoko_food-6yuki_tomoko_food-10yuki_tomoko_food-19yuki_tomoko_food-28yuki_tomoko_food-38yuki_tomoko_food-45yuki_tomoko_food-33
yuki_tomoko_food-50yuki_tomoko_food-43yuki_tomoko_food-48yuki_tomoko_food-47
photo/kiyoshi nakamura

2015.11.17

- DIARY -

食の力

写真[2]お盆真っただ中の暑い日、まさかの入院生活に。
ここだけ読むと凄い深刻そうな気がするかもですが、こうやってブログを書いてるくらいなのでたいしたことはないのです。
でも即入院になってしまった40歳直前の私。この夏の暑さでなのか体はとにかくへばっていたのは事実で虫さされや湿疹、
切り傷が次から次へと化膿していき、おかしいいなあ?と思いつつも弱っているのねとドリンク剤飲んでみたり。
夜寝てたら脇の下の激痛。ん?おかしい!お盆休みでどこもお休みだよなあと思いながらも調べていたら総合病院で
皮膚科もあって土曜日だけど通常診察をみつけ、早速行ってみる。この日は息子の誕生日で何ヶ月もまえからニンニンジャー
ケーキをサイラーさんに頼んでいたりして、我が家にとっては大事な一日だったわけで。午前中にみてもらってケーキ取り、
帰ろうなんて考えていたら、症状をみるなり先生からも看護婦さんからも入院しなきゃかなあと。どうやら菌がリンパまで
いってしまって炎症をおこしている模様。確かに指から脇まで赤いラインができていて腕もパンパンだったのだ。
息子が誕生日なんですよね〜とか、明日は仕事があるんですけど〜とか言ってみたけど痛みも,白血球の数値もということで
観念して入院することに。
息子よごめんね。お仕事でもご迷惑おかけしております。
たまたま来た病院は個室しか無く、個室での優雅なむしろ夏休みをいただいたような(笑)点滴をしながらゆっくりこの夏を振り返っていた。
長い梅雨があけて急に暑くなり、食欲もなく家族にはたべなさいよ〜といいながらも私の食生活はひどかったなあ。
それに比べてここの病院は病院食もちゃんとしていてまるで旅館のような。お魚にはらんがしいてあったり、彩りも意識していて入院中の患者さんの楽しみの食を大事に考えてくださっているのがよくわかる。器も陶器にでてきたり。どこの病院でもこれができるかというと難しい部分も多いとおもうけど、病院でも食事こそ栄養だけでない食からの力を発揮できる場だなあと改めて。最近生産者さんのところへ幾度に鮮度良く力強いお野菜こそ病院などで使われたらもっともっと力が発揮できるんだろうし、求められて行くだろうなあと考えていたから、まさかこんな形で食の力について考えさせられるとは。このタイミングは何かあるなあと。
毎日の食の大事さ,食べる楽しみ、食卓を囲む楽しさ、改めて考えさせられる入院生活なのでした。
夏の疲れが出る頃です。みなさまもご無理無く〜

2015.08.17

- INFORMATION ,WORK -

掲載のお知らせ/&premium7

IMG_2974
IMG_2975
&premiun7<心地よく暮らす人が、していること>
にて取材していただきました。
何度も糸島まで足を運んで頂き、丁寧にお話をきいていただきました。
いつもいく大好きなお店や日々の暮らしについて話しています。是非ご覧下さい。

2015.05.20

- WORK -

COFFEE STAND NEIGHBORHOOD  workshop report

IMG_2454
5/5,6にシンケンワークス博多の森で開催された 
COFFEE STAND NEIGHBORHOOD vol3でのReadymadeProducctsを使ったワークショップ、両日とも盛況に開催されました。
5/5はこどもの日というのもあって,沢山のご家族でご参加頂きました。にぎやかに、そしてこどもシェフの
真剣なまなざしにぐっと来ながら楽しく美味しい時間を過ごしました。5/6は大人中心に
じっくりと緊張感ただよいながら(笑)こちらも楽しく開催できました ありがとうございます。
当日の様子をReadymadeProductsさんのホームページに綺麗な写真で掲載していただいてますので
こちらからどうぞご覧下さい。
我が家の日々の道具としても仲間入りしたweekender,家の中でも外でもと益々活躍してくれそうです。
シンケンさんの10年後の暮らしを一緒に考えて家づくりをされるというお話をききました。
建てた後もとても強い信頼関係で繋がりながら、家や暮らしを支えられてる姿勢がすばらしいなあと
いい機会をいただいたこと感謝です。

2015.05.11

- WORK -

umito hanatolife

IMG_2406
gwもあっという間に終わりましたね。5/3はあいにくの空模様でしたがumitohanatolifeに沢山のお客様にお越しいただき、
ありがとうございました。今年はhanatolifeさんの3周年というのもあってお祝いムードで
和やかな一日となりました。店内での開催も2fや,海の前でテーブルを置いてくつろがれる方、
雨がやむと出来立ての小屋でこども達は楽しく遊んでいました。
今年は野菜やトラキさんのお野菜をつかっての
空のパン
とのコラボメニュー
○チキンと筍と新ショウガのサンド
    +
○トラキ野菜とリバーワイルドベーコンのサンド
○新たまねぎとルッコラナッツのスープ
○happy nuts dayのピーナッツバターとバナナとイチゴのトースト

照り焼きたれに漬込んで焼いたチキンに新ショウガ、筍のピクルス、木の芽の自家製マヨネーズソース
トラキ野菜を空のパンではさみましたよ。筍のピクルスに反応いただき好評でうれしいかぎり。

もう一つは、ピーナッツバターを薄く塗って、
トラキさんのグリーン野菜をたっぷりのせて紫玉ねぎで作ったピンクのドレッシング、リバーワイルドのベーコン、
ミニミニ人参をのせて。こちらも個人的にも大好きなサンドです。

スープは鶏で出しをとりまして、新たまねぎのスープに。そこにルッコラとナッツのペーストを加えると
これまた美味しいスープになります。
 
happy nuts dayのピーナッツバターはだれもが虜になる美味しさで、今回も大好評。
バナナとイチゴの組み合わせもおすすめですよ。

今年も空のパンとの相性もばっちりの楽しいサンドができて嬉しいです。

海風を感じながらの贅沢な時間、また次回も楽しみに〜
2IMG_2401IMG_2514IMG_2513IMG_2512IMG_2464


(写真はあまりとれてないので instagramをされてるかたは hanatolifeで検索するといろいろきれいな写真がみれますよ〜)

2015.05.11

- INFORMATION -

お知らせ/umito hanatolife 5/3

umito
今年も開催の umito hanatolife
海を目の前で朝ご飯をたべると気持ちいい!  と
ハナトライフの石川夫婦と空のパンのみゆきちゃんとで
始まったmorningイベント。 今年も参加しますよ。
今年は野菜やトラキさんも加わって美味しい採れたて野菜の販売も。

そして去年のロングロングカウンターが
かわいいかわいい小屋に変身。ここからの朝陽も最高です。

毎年好評な糸島の柑橘を使った柑橘ネードや
トモノウコーヒのスペシャルブレンド
そして
今年の空のパンとのサンドは
筍とチキンのサンドや
野菜やとらきさんの採りたて野菜をふんだんに使ったvesisand
happy nuts dayのピーナッツバターと糸島イチゴをつかった
ピーナッツバターサンド などなどご用意しますので
早起きして是非いらしてくださいね。
今年は15時まで開催ですので
ゆっくりでももちろんokです。

5/3 8時30分~15時
場所 819-1614 福岡県糸島市二丈浜窪390-2 092-325-1915

駐車場などの詳細はハナトライフのホームページでご確認ください。


Have a good holyday!!

koya
こや

2015.04.29

ページトップ